ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

カテゴリ: 『hfr流通ルート1998~』

美容院/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             ビヨウイン

    ルート                   美容院

    1998年市場動向             製品は選択できるタイプ多い。各種大会協賛。試供品の大量無料提供により普及した製品も。


    1999年市場動向             主宰者の力大きい。ビタミン、コラーゲン、アロエなど内面美容食品提案。イベント、大会協賛。


    2000年市場動向             美容製品ブランドでの内面美容素材サプリメント採用模索。適切な素材生理機能説明を。待合室
                          ディスプレイ提案。

    2001年市場動向             肌対応素材提案。独自成分配合したブランド開発も。オーナー影響力大きい。


    2002年市場動向             内面美容素材原料見直しでリニュアル関心高まる。チェーン店展開企業PB開発提案。髪対応マ
                          ルチミネラル製品も静かな広がり。
    2003年市場動向             髪、肌のための内面美容食品提案。スタッフへの研修会必要。ダイエット対応製品紹介する系列
                          店も。

    2004年市場動向             一定ブランド美容サプリメント推売。利用者会員への内面美容食品の情報提供。関連本部主催大
                          会への協賛。

    2005年市場動向             新美容素材製品提案。大手採用の素材に関心。既存資材納入業者にアプローチ。業界イベント
                          参加、出展。

    2006年市場動向             新抗酸化素材、美肌・美容機能認知増。簡単にコーナーどりする店も。モニター提案。ダイエット
                          関連情報提供。

    2007年市場動向             内面美容素材製品紹介。様々な美容素材提案続く。モニター提案。独自PB製品検討する動きも
                          。

    2008年市場動向             美容体感素材製品、試供品提供。体感後継続利用。ダイエットから更年期対応機能、関節対応機
                          能まで、幅広い関心。

    2009年市場動向             コラーゲン等認知度高い素材採用製品で、継続利用提案。店販、通販との価格把握し割引提案
                          。試用により丁寧な説明可能。

    2010年市場動向             女性対応サプリメント新提案。市場開拓可能性探る。機能体感できるよう設計。試用後の継続利
                          用提案。系列本部独自ブランド開発も。

    2011年市場動向             あらためて栄養分野情報整理し提案。「髪」「肌」対応機能素材紹介。潜在ニーズを明らかにし具
                          体的な取り組み検討し、利用開拓図る。
    2012年市場動向             広く認知されている美容成分の中で、食品機能成分として利用できるものを採用。体感しやすい
                          素材での試用提案を年齢層幅広く行う方向。メーカーに働きかけ増。

    2013年市場動向             コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC・Eなど認知度高い美容素材を健康食品採用する動き。ロー
                          ヤルゼリー、Q10、レスベラトロールなど若さ維持素材注目。

    2014年市場動向             オーガニック関連製品への支持に広がり。利用者の関心度高く継続利用にもつながっている模
                          様。提案側の情報収集、試用、独自製品開発などの取り組みも行われる。

    2015年市場動向             肌対応内面美容素材・成分が次々と提案され活況を呈してきており、利用者へのデータ実感モニ
                          ター展開広がる。具体的な改善状況確認し継続利用につなげている。

    2016年市場動向             美容対応健康食品・飲料ブランドを品揃えする大手化粧品メーカーの動き情報収集。利用者ニー
                          ズから独自に仕入れ提案する例も。基礎的な商品対象。
    2017年市場動向             髪、肌対応が主要分野となるが、従来からの内面美容といわれる健康食品も取扱い。広い意味
                          でライフスタイル、若さ維持の美容食品提案。


    2018年市場動向             先行する海外の髪、肌対応健康食品取り扱い。機能性表示食品でも肌分野が認められ増え始め
                          ている。女性対象サプリメントの可能性探る。



■『2018事業者一覧B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ




   【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/ Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2018年』
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*収載『流通ルート1998-2018』流通ルート約50動向。
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【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
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配置薬/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             ハイチヤク

    ルート                   配置薬

    1998年市場動向             年1、2回販売員向けの講習会開催。新製品説明会も。


    1999年市場動向             対面、説得販売に適した製品の反応早い。本部開催の説明会、研修会等で提案。購入時体感で
                          きるサンプルを。

    2000年市場動向             あらためて適したルートとして見直す動き。その時々の話題の健康情報・製品提供可能な態勢検
                          討。改善自覚後、直販管理も。

    2001年市場動向             年数回の推奨品説明会採用への提案。対面販売の特徴を踏まえた素材(体感素材等)採用。組
                          合などから企業情報取得。

    2002年市場動向             利用者情報整理し対象を絞った展開模索。主食関連の食生活提案も(代替食・ダイエット食等)。
                          対面販売、相談販売の利点活かす素材選択される。
    2003年市場動向             本部推売品に採用後、販売員研修(医薬品と同等のバックデータ必要)。話題素材、売筋素材の
                          PB化提案。

    2004年市場動向             古くからの配置薬利用地域対象。対面販売の特徴活かした提案必要。モニター参加可能性大。


    2005年市場動向             独自(配合)素材採用希望。利用者への説明研修。貧血や便秘など日常食生活内容由来の症状
                          改善素材増。

    2006年市場動向             モニター提案で中高年齢層対応体感素材普及図る。販売員研修会参加。試しやすいドリンクタイ
                          プ製品開発に意欲。

    2007年市場動向             ドリンク、粉末飲料、スープ含め食品形態採用等あらためて今後の方向模索。改善自覚素材製品
                          再度モニター提案。継続利用者開拓。

    2008年市場動向             「宅配」機能再構築。体感素材採用製品、試供品大量提供へ。介護関連、医薬部外品関連で新し
                          い分野開拓。

    2009年市場動向             製品を選択し、利用者に対し試用キャンペーン実施。体感自覚後継続利用。家族での利用につ
                          ながる例も。

    2010年市場動向             対面、訪販のノウハウを現在の利用者のライフスタイルを分析し改良。試用、継続利用しやすい
                          素材、製品採用。年代層を考慮して提案内容選択。

    2011年市場動向             なじみのある医薬品味の健康食品支持される。生姜湯などその場で体感できる素材は年齢層幅
                          広く理解。社員研修会を定期的に実施。
    2012年市場動向             利用者の家庭を理解した上での提案行われる。体感型素材開拓、開発、見直し続けられる。内容
                          、期間の長さ、価格など試用キャンペーンに様々なパターン。

    2013年市場動向             新たにインターネット等で情報を取得し利用する家庭増。新注文・配達システムを構築して対応
                          する例も。定期購入タイプも導入し始める。

    2014年市場動向             otc医薬品通販自由化への対応。注文等顧客管理、新製品提案など活用。配置薬員1人あたり約
                          400万円、100人・約4億円のエリア営業をひとつの目安に展開する例も。

    2015年市場動向             従来の方法では現状維持のため、独自素材・製品、インターネット活用、システム構築など模索。
                          世代交代の時期にもあたるため、事業引継ぎもポイント。

    2016年市場動向             化粧品訪問販売メーカーが、配置薬利用者家庭への提案行うための取り込み行う。医薬品受託
                          加工分野からも参入。新たな国内需要が見込めない状況を受ける動き。
    2017年市場動向             個人家庭営業、地域薬系ルートを拠点とした医薬品販売の両面展開。国内需要であり、「爆買い
                          」の影響も一部あった模様。インターネット利用自由化追い風。


    2018年市場動向             地方専門企業で、約600人契約社員・約3000人配置薬員・年間売上約120億円規模継続中。地方
                          薬局・薬店も販売拠点。大手薬系メーカーのPB品中心の品揃え。



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ネットワーク販売/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             ネットワークハンバイ

    ルート                   ネットワーク販売

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向


    2002年市場動向

    2003年市場動向


    2004年市場動向             ルテインプログラム・40万人、約300億円。次の段階に関心集まる。海外から次々と新しいプログ
                          ラム上陸。

    2005年市場動向             健康食品採用プログラム増。急成長企業業界見守る。新素材プログラム立ちあがる見込。在庫課
                          題。

    2006年市場動向             自家消費に入ったプログラムの次の展開探る動き。健康食品割合増。特にマルチタイプ製品が伸
                          びる傾向。原料国内調達検討増。

    2007年市場動向             製品数、ピーク時の約半分で推移するプログラムも。半通販状況へ。新しいプログラムの立ちあ
                          がり予想される。改善自覚体感素材の設計提案。

    2008年市場動向             全体通販化進む。ディストリビュータの自家利用あらためて見直し、継続利用提案。新たな体感
                          素材採用プログラム待たれる。

    2009年市場動向             法律の運用を受け、適切な対処必要。主要健食製品の、年間自家継続利用の分野をどのように
                          伸ばしていくか。製品内容の見直しも。

    2010年市場動向             売上10数%減でも組織維持する例複数有り。新しく構築されるものもあるが、市場全体では内部
                          整備、体制維持を図る動き。通販・訪販融合の流れを見極める。

    2011年市場動向             利用者の側からの採用商品群の見直し等進められる。体感自覚素材の試用展開について模索。
                          価格以外の継続利用のメリット内容検討。
    2012年市場動向             人と人とのつながり、広がりを基本とした市場。最近、ポイント等は従来通り個人に加えられるが
                          商品は本部決済となる例があり、通販のひとつとして展開される。

    2013年市場動向             起業ブームから広がった一時の状況は落ち着く。約500万世帯参加者内部動向による市場構成。
                          健康食品は総合型では売上約3割規模。

    2014年市場動向             生活雑貨、洗剤、衣料品など取り扱う総合型で健康食品の割合が約4割に増加する例も。新規起
                          業は少なく従来企業が売上減を補うための様々な複数のプログラム提案行われる。

    2015年市場動向             最大手売上1,000億円切る(健食400億円現状維持だが割合30から40%に増)。海外進出増。プル
                          ーン、アロエ、アガリクス、ルテイン、ノニ、アサイーなど当時新しい素材を採用スタート。

    2016年市場動向             中小規模企業活動が縮小している模様。一定規模まで達しなければ事業として存続できにくい。
                          大手は、インターネット利用通信販売化ともいえる事業実態となってきた。
    2017年市場動向             紹介された個人を代理店化し定期購入利用会員を募るという初期の展開方法は、携帯電話などI
                          T分野で法人対象に広がった。健康食品分野は通販化進行。


    2018年市場動向             ピーク時約500万世帯・平均利用額約10万円とみらていた。様々な法律、行政の動きにより縮小。
                          お金の流れが直販に近くなっており、通販化システム構築。



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ドラッグストア/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             ドラッグストア

    ルート                   ドラッグストア

    1998年市場動向             売上3割増。チェーン展開中。棚、カゴ提案。ポップ、サンプル、景品、ビニールバッグ詰め合わせ
                          セット等必要。

    1999年市場動向             店・チェーン再編動き早い。ダイエット関連製品中心の動きにかげり。地域性を重視した提案(チラ
                          シ、イベント等)を。

    2000年市場動向             大手チェーン・地元有力チェーンに集中再編。出店より閉店増。価格政策に対応した製品開発必
                          要。流行情報、ダイエット情報に敏感。

    2001年市場動向             定番品以外は、話題の素材製品に動き。数年前よりは売行き規模小さい。本部採用交渉と力の
                          ある地域・店への働きかけ必要。

    2002年市場動向             薬系ルート3兆円中健食売上約5%・1500億円。2001年前半ダイエット商品(ビール酵母)月間50
                          万個・10億円、5ヵ月継続に終わる。
    2003年市場動向             2002年黒酢製品年間約200万本の規模が2003年どの位で踏みとどまるか。サプリメントトップブラ
                          ンド50%アップの60億円に。

    2004年市場動向             サプリメントトップブランド20%アップの70億円推定。黒酢関連製品2002年ブーム時の半分100数
                          十万本規模で推移(1万店・3兆円市場)。

    2005年市場動向             黒酢関連製品年間300万本規模程度で推移。もろみ酢、ウコン、アロエ上位。「にがり」ピークす
                          ぎた模様。

    2006年市場動向             TV話題素材製品、100万個規模で入れ替わり。ブランド品数品と低価格品数品品揃え、共存。し
                          じみ、スッポンなど健食定番品に戻りみられる。

    2007年市場動向             美容改善自覚コラーゲン棚取り継続。TVCMドリンク製品指名購入。ネットワーク系採用素材製
                          品、低価格で売れ筋上位に。

    2008年市場動向             健食全体売上減。独自に売れ筋製品、医薬部外品をチラシ販売する動きも。継続利用開拓。体感
                          素材製品選択し品揃え。

    2009年市場動向             1.5万店・約5兆円(シェア80%)の会員のなかで、健食割合は約5%とみられる。棚割固定化、大
                          手の影響か。全体売上に伸びはみられず、参入あれば既存減少。

    2010年市場動向             医薬品約8%、健康食品約5%の売上比の状況の推移把握。健食製品大手数社が半分以上棚揃
                          え。売価1~2割アウトレット品が店頭売れ筋に。

    2011年市場動向             ある素材製品では売筋価格帯が2割から1割に推移中。売行規模は約100万個(定価\3000が売
                          価\300で100万個、約3億円)。販売方法の見直し迫られる。
    2012年市場動向             定番サプリメント絞り込み。体力、疲労対応素材への回帰がみられ始めた。嗜好食品、飲料など
                          に利用できる素材では、大容量タイプ製品が割安価格で提供される。

    2013年市場動向             健康食品分野売上約5%(得意店は約10%)。この数字を前提としたマーケティング検討。シーズ
                          ン品以外には、レジ周り推奨品への採用働きかけ。

    2014年市場動向             一部除くotc医薬品のインターネット通販正式自由化への対応図る。薬系販売店6~7万店舗の変
                          化、メーカー約200社・10,000アイテム・6,000億円とされる市場の今後の展開把握。

    2015年市場動向             コンビニ、ドラッグ大手が新スタイルの店舗提携展開進める。一部でテスト販売段階を終え全国的
                          な店販再編の動きへ。サプリメント復活の棚どり。「スムージー」前面に。

    2016年市場動向             昨年までは一過性の一時的な売上げとみられていたが、特徴的な特定旅行者購入の数字が売
                          上増の理由として正式に評価公表され始めた。免税対応打出し集客。
    2017年市場動向             昨年「爆買い」効果全体売上5~10%増となった。伸びは止まったとみられており、現在は特定製
                          品に集中した動きに対応。一定数の旅行者継続にも対応。


    2018年市場動向             約6兆1325億円(2015年度/日本チェーンドラッグストア協会調べ)の中の1~5%の間の市場規
                          模。繰り返し設置される機能性表示食品コーナーが定着化するか。



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 ルート・フリガナ             デパート

    ルート                   デパート

    1998年市場動向             固定利用者が多い。定番品品揃え。話題商品登場時には来客集中。マネキン必要。


    1999年市場動向             通販、店販など全国展開には重要な役割。販売員教育資料の充実求められる。棚スペース少な
                          いため集中販促必要。

    2000年市場動向             大型店閉鎖一部に影響。キャンペーン商品、話題商品品揃え。マネキン販促。自然食品採用す
                          る店も。固定客の管理、サービス課題。

    2001年市場動向             商品の販売場所として「健食コーナー」利用。大型店閉鎖やコーナー見直しへの対応増。固定客
                          への提案内容、マネキン教育課題。

    2002年市場動向             茸類、蜜蜂関連素材等高額商品継続購入利用者確保。健食製品利用導入窓口として位置付け。
                          素材、利用者を絞った上でマネキン提案。
    2003年市場動向             社会状況受け厳しい。大きなブーム製品なかったこと、低価格化、購入ルート多様化など課題多
                          い。高品質品など品揃品意義付け再検討必要。

    2004年市場動向             売上規模ピーク時の約6割。リストラ影響大きい。初回購入利用。高品質ブランド製品指名購入。
                          マネキン経費負担。

    2005年市場動向             売場見直しの動きに対応迫られる。継続利用を促すための購入者のケア必要。マネキン費用対
                          効果検討。ブーム商品には早い反応。

    2006年市場動向             継続利用の定番品に絞りこまれる方向。一定価格以上のエキス製品、摂取しやすさで中高年層
                          支持。「塩」「酢」「蜂蜜」等売場作りも。

    2007年市場動向             売場維持模索。TV等話題素材製品引き合いされるも継続ならず。美容素材でモニター提案検討
                          。改善自覚でリピート期待。

    2008年市場動向             健食専門コーナー見直される。薬品、介護、高品質自然食コーナーでの採用。継続利用者直販
                          化の動き。

    2009年市場動向             旧来からの高品質製品利用者戻る傾向。売場、介護関連も含めて広がる。利用者層の内容再度
                          把握し提案。

    2010年市場動向             年間売上約1億円目標とされていた売り場が、ドラッグ、高齢者介護対応、お届け機能を取り込
                          んで生き残り。一定品質素材製品、定番品支持継続。

    2011年市場動向             再編・特徴打ち出しの流れの中、高齢者対応スペース増設。明確なコンセプトの製品、サービス
                          が支持される。新たなブランド化の方向。
    2012年市場動向             一定年齢層を対象にし、老化予防、介護など目的を明確にした提案が支持される。セール、展示
                          会などのイベント時等様々な機会に継続利用、会員化を促す。

    2013年市場動向             定期来店顧客への提案。食品製品だけでなく、食生活、日常生活への提案を用意。介護関連、生
                          活家電、防災などの面からのフォローも進める。

    2014年市場動向             デパート店舗は約1億円目安。会員顧客の高齢化に対応し介護関連製品品揃え。一定価格品支
                          持。試供品、モニターなどから継続利用提案。

    2015年市場動向             「高級」「安心」「一定価格帯」健康食品取扱いのイメージ付け浸透図る。様々な安全マークなど
                          取得した商品採用。顧客高齢者のニーズ探り、介護関連まで情報提供。

    2016年市場動向             減少している健康食品コーナーで継続して支持購入されている商品は売上げ落ちず。むしろ指
                          名購入に。特定旅行者による購入が全体への売上げ増に貢献。
    2017年市場動向             「爆買い」単価減少、商品選択変化に対応。あらためて日本的な、日本独自の分野を開拓提案。
                          国内高齢層ニーズ分析した展開検討。


    2018年市場動向             約6兆1743億円(15年度/日本百貨店協会調べ)の中の0.1~1%の間の市場規模。現在は特定
                          利用者の指名購入対応。定番売れ筋素材製品が信頼。



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通信販売/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ             ツウシンハンバイ

    ルート                   通信販売

    1998年市場動向             通販メーカー各社、ダイエット製品中心に健食採用増える。セット化などで一回注文一万円が基
                          本。消費者の購入契機となるキャンペーンを。

    1999年市場動向             各メーカー共健康食品紹介増やす。採用のハードルは下がる傾向。協会等通じメーカー、通販紙
                          ・誌情報取得を。

    2000年市場動向             健康食品定番(約10)1製品約5億円、他(約50)約1~2億円、合計約150億円が一定限度か。今
                          後はエリア・年代層等より絞った展開必要。

    2001年市場動向             大型ブランド年間3万個(ハーブ等)から50万個(ビタミンC、カルシウム等)、80アイテム合計約20
                          0億円。3ヵ月徳用タイプ追加により全体構築。

    2002年市場動向             サプリメント年間3万個(ハーブ等)から50万個(ビタミンC、カルシウム等)・1アイテム平均3億円
                          が現時点限界か。代替食・ダイエット食に移る。
    2003年市場動向             新たに大手メーカー、会員化(向け)通販大規模化狙い展開。既存メーカー、年間3千万円販売
                          目標小規模製品まで投入(従来製品目標平均2~3億円)。

    2004年市場動向             低価格品既存メーカー100アイテム・200億円から伸びず。新参入大手30アイテム・100億円超(
                          仮目標200億円から300億円)。市場注目。

    2005年市場動向             新参入大手25アイテム・150億円規模に伸び。専門TV通販堅調。全体では伸び悩み、各社様々
                          な媒体再検討。

    2006年市場動向             新参入大手25アイテム・220億円規模超える。既存大手手法分れる。各種媒体得意分野・手法打
                          出す傾向。専門通販独自手法確立目指す。

    2007年市場動向             年間700万個・100億円製品3年目。価格改定の影響不透明。継続利用促す提案採用。新たな素
                          材で参入する動きも。

    2008年市場動向             医薬部外品品揃え図る。各製品当初目標100万個。既存800万個130億円製品に加え、新たに30
                          0万個100億円製品、300万個50億円製品、300万個60億円製品、200万個50億円製品等が加わ
                          る。
    2009年市場動向             関節関連素材製品、全体約2,000万個規模に。より体感の得られる製品、摂取しやすい製品支持
                          。リニュアル時期のため、各社内容検討。

    2010年市場動向             通販専業伸び、落ち着き。訪販融合展開に警戒感。新製品、組み合わせ、価格帯等に新しい判
                          断。若年層、女性層、高齢層などに分かれる利用内容。

    2011年市場動向             国内、高齢者対象健康食品は、約1,000万世帯・約5,000万個市場として構築されていく見込み。
                          若年層、女性層対象は苦戦中(分析後対応)。
    2012年市場動向             継続利用は年間平均約5回購入。初会申込み10万世帯では年間50万個販売予定。現在のヒット
                          ブランド製品は100万世帯・約500万個規模。

    2013年市場動向             サプリメントブランド品、一昨年約440億円、昨年約560億円。今年700億円超えるか。既存専門通
                          販メーカーの巻き返し、大手食品・薬品メーカー新参入の動き。

    2014年市場動向             事実上otc医薬品通販自由化から、正式自由化への対応。これまでになかった規制も出てくる模
                          様。健康食品の安易な相乗りには慎重姿勢。食品として進化した広告登場検討。

    2015年市場動向             一般店販展開とのコスト差で優位。クーリングオフなど購入契約等情報確認でも簡便。課題は試
                          食・試供、対人・対面の良さをどのように取り入れていくか。

    2016年市場動向             コールセンタースタッフによる地道で丁寧な営業活動が実績をあげている模様。スタッフの人柄
                          が伝わるような努力が利用者に好評。以前に行われていた方法が見直される。
    2017年市場動向             300人300億円規模売上まで急成長した会社が600人300億円規模と苦しむ現実状況有。品揃え
                          見直し、効率化などの取組み分析推移注目。


    2018年市場動向             継続利用者平均購入が年間5回、ヒット商品で10万人50万個から100万人500万個までの市場規
                          模。現在は利用者管理したうえで低いほうの数字が多い模様。



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  ルート・フリガナ             チラシ

    ルート                   チラシ販売

    1998年市場動向             エリアの大小にかかわらず、ひとつのエリアを半年のサイクルで管理。新エリア順次開拓。


    1999年市場動向             各企業が独自システム構築。値引、サンプル、体験モニター、プレゼント他申込、問合せ動機付け
                          必要。購入者定期管理。

    2000年市場動向             TVCM展開製品を個人・法人代理店が地域で実践。フリーダイヤルなどで、エリアを越えた営業
                          を模索する動きも。

    2001年市場動向             体験談中心に展開。フリーダイヤル設定、様々な生理機能のある素材採用、広告代理店との連
                          携、などが特徴。

    2002年市場動向             配布地域戦略的に構築。フリーダイヤルにより全国展開可能。より多くの情報提供可能媒体。体
                          験談内容適切な判断必要。
    2003年市場動向             新聞広告と比べ、よりエリアを絞った展開。通販、宣伝講習販売、健康相談、店販セール、モニタ
                          ー募集、体験談他の内容盛り込まれる。

    2004年市場動向             チラシ内容再検討。書籍紹介、起業を提案するものも。地方代理店、宣伝講習販売の活動活発化。


    2005年市場動向             体験談等旧手法減少。TV通販関連製品採用。フリーダイヤルで全国展開。各分野広告代理店と
                          連携。

    2006年市場動向             エリア半年毎に管理。都市圏中心に地域密着の展開図る企業も。新製品、地域エリア限定して
                          販売重ねる手法も。

    2007年市場動向             TVCM製品、首都圏で大量展開。継続割安利用提案。ポスティング業者、個人代理店化して普
                          及図る通販企業も。

    2008年市場動向             地方から全国の新聞販売店に向けたエリアマーケティング。データ蓄積により販売計画化、チラ
                          シ内容再検討。

    2009年市場動向             エリア規模を問わず、体感素材製品の利用者を開拓。地道な展開必要。必要であれば拠点も用
                          意。幅広い層に、判りやすい表現を。

    2010年市場動向             申し込み簡易葉書添付の展開。新聞、ポスティングの選択。購入予定、売上数値、利用年代層が
                          想定(限界)されていることが課題。参入多いため伸びは鈍る傾向。

    2011年市場動向             試用製品申込み無料葉書印刷済のチラシが主流。高齢者が利用しやすいよう様々な工夫、提案
                          (クイズ、クロスワードパズル、囲碁、将棋他趣味連動)。
    2012年市場動向             通販専門メーカーだけでなく、大手食品・薬品メーカーが参入。薬系、食系の店販ルートとは別の
                          、個人、家庭を直接対象としてマーケティング。参入続く模様。

    2013年市場動向             エリア、配布枚数、時期など計画的な展開。具体的に試行し修正しながら進める。手元に残る、
                          詳しく丁寧な情報内容、40~60代女性ターゲット、などで普及。

    2014年市場動向             otc医薬品通販自由化で、地元ドラッグストアも積極参入の動き。スーパー、コンビニも含め地域
                          商圏で価格、商品選択、ニーズの分析、提案が繰り返されていく見込み。

    2015年市場動向             インターネット注文も同時に受け付ける並行した販売方法広がる。従来からの来店促す手段とし
                          ても継続。独特な情報伝達方法として根強い。

    2016年市場動向             チラシならではの集客方法探る。「クーポン」の復活、再評価行われている。地域の商圏を分析し
                          戦略的に、計画的にニーズ、利用者の掘りおこし続ける。
    2017年市場動向             新聞、投げ込みなど目的により選別。団地、住宅地などエリアや配布年間予定も含めた計画が必
                          要。専門通販会社、代理店などとも協力。


    2018年市場動向             安くなっているとはいえコストのかかる方法だが、申込はがきが添付できる、一定期間保存されて
                          いるという点で評価。エリア、配布日選択可能も特徴。


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■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
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材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
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 ルート・フリガナ             チホウシ

    ルート                   地方紙

    1998年市場動向             広告出稿・直販整備。半年程度のサイクルで管理。売れ筋製品のセット化、値引きキャンペーン、
                          プレゼントキャンペーン実施。

    1999年市場動向             広告、チラシ選択しフリーダイヤル等直販システム整備。売れ筋以外は反応少ない。地方代理店
                          開拓は追風。

    2000年市場動向             フリーダイヤル設定。定期的に全国を順に広告出稿。あるいは、広告価格を決めて可能な地方紙
                          に広告出稿。

    2001年市場動向             一定広告価格設定しての展開も。全国対象に計画的にチラシ展開を図る動き増(フリーダイヤル
                          設定)。

    2002年市場動向             広告代理店と全国広告・チラシ展開企画。地域代理店が独自に出稿する場合も。なかには、フリ
                          ーダイヤル設定し営業拠点のない地方の開拓に利用する例も。
    2003年市場動向             広告出稿価格指値設定、量を決め全国展開する企業も。折り込みチラシと連動して行う例有。フ
                          リーダイヤル設定。

    2004年市場動向             広告積極展開企業広告の周辺への出稿注目。折り込みチラシ受託代理店通じ計画的にエリア選
                          択、全国展開。

    2005年市場動向             紙面広告、折り込みチラシ広告出稿検討を広告代理店と実施。費用対効果管理。全国展開可能
                          性探る。

    2006年市場動向             フリーダイヤル(代行業者含)設定。規準県でテスト展開。一定の広告料金の枠の中で売行見据
                          えながら回数検討。広告代理店と協議。

    2007年市場動向             広告料金が比較的低く、人気素材、TVCM素材を割安に展開する例多い。エリア限らず全国的
                          な出稿を広告代理店と検討。

    2008年市場動向             エリアマーケティングの基本として各メーカー再構築。医薬部外品広告欄に対応した動き。無料
                          試供品による体感購入。

    2009年市場動向             売れ筋体感素材製品、TV通販類似製品が、積極広告出稿。どれだけ早く、適切に利用者を開拓
                          、継続申込みにつなげるかが課題。

    2010年市場動向             人気継続利用製品と価格、味、種類等比較した通販広告展開。全国エリア別の競争増、絞り込
                          み行われる。チラシとの比較、連動も検討。

    2011年市場動向             高齢者利用者囲い込みのための主要な媒体。問い合わせ・申込みTELではなく、無料返送葉書
                          情報掲載がポイント(チラシでも)。掲載価格予約設定。
    2012年市場動向             広告代理店を通じ、一定価格での広告出稿計画策定した展開。地方から全国まで規模検討しな
                          がら、反応探りながら進める。一定年齢層見込み。

    2013年市場動向             地域、掲載紙数を選択し一定価格を決めておく「指値」広告の広がり。40~60代女性への浸透図
                          る目的での利用。支持されれば年間10万世帯50万個から。

    2014年市場動向             otc医薬品通販自由化でどの程度広告量増えるか。どのような効能・効果の製品が、どのような価
                          格帯で支持されるのか。その際、健康食品がどのような影響を受けるのか。

    2015年市場動向             中高齢者での利用率、浸透率高い。部数は限られてくるが、いわゆるマスメディアとは違った内
                          容の情報伝達ができる。地域発、年齢層、男女含検討。

    2016年市場動向             全国の地方紙で順次広告展開する例増。対象高齢者層の年齢は70~90代。60代以下の層を狙
                          うためには独自戦略必要。広告枠は比較的取りやすくなっている。
    2017年市場動向             地方紙読者で健康食品購入者は70代以上が多いという実績データ有。製品の機能内容にもよる
                          とみられるが、対象を想定した広告展開検討。


    2018年市場動向             インターネットを通じた利用が拡大する中で、並行して、高齢読者層中心に支持。あらためて紙面
                          の文字で確認し購入するという過程が重要となっている。

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宣伝講習/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ             センデンコウシュウハンバイ

    ルート                   宣伝講習

    1998年市場動向             集客に自然食品利用するメーカーも。販売方法に厳しさ復活する気配。


    1999年市場動向             健康知識、環境問題知識等講習内容重視する傾向。適切な内容検討必要。


    2000年市場動向             再び、新たに事業化図る企業増。直接利用者に働きかける方法模索。会員化するなど以前より、
                          丁寧で継続した関係構築。

    2001年市場動向             講習内容を、環境、食生活、料理教室など幅広く、身近で、関心度の高いものにする傾向。集客
                          方法、場所もよりオープンに。

    2002年市場動向             自然食品専門店を中心とした企業活動再開の動きに各社対応。全国各地で活発な動き。4ヵ月で
                          移動(移転)の営業体制見直しも。
    2003年市場動向             採用製品、近隣店販低価格製品の影響受ける。新たな主力製品模索。エリアによっては競合過
                          激さ増す。急成長計画見直し現状維持。

    2004年市場動向             アガリクスの次の素材模索。自然食品店再度取組み始めるも予定どおりの数字見込めず。地域
                          により競合激しい。

    2005年市場動向             3、4カ月で拠点移動多い。独自素材製品採用。健康、環境、料理講習内容構築。引き続き自然食
                          品店連携取組み有。

    2006年市場動向             信頼得られる方法での展開、長く継続。採用健食製品PB化も。体感素材エキス製品提案。健康
                          機器用意する企業も。

    2007年市場動向             美容・美肌体感素材あらためて注目。モニター提案により継続利用図る。独自の高価格帯素材
                          製品開発続けられる。

    2008年市場動向             美容・美肌体感素材に加え、関節、更年期、便性改善体感素材を採用。体験者が継続利用者に
                          。あらためて見直されているルート。

    2009年市場動向             法律に対応した事業構築運営、情報公開。従来からの体感素材に戻る傾向。利用者自ら、改善
                          自覚で継続利用。

    2010年市場動向             理解得られるよう全ての内容開示し展開。個別に納得確認とる例も。利用者の側に立った取り組
                          み求められる。ライフスタイルに役立つ情報提供を。

    2011年市場動向             法律のもと、情報公開を徹底して提案。理解が得られてからの販売実践。問い合わせ窓口や相
                          談室等利用者本位の取り組み示す流れ。
    2012年市場動向             環境問題、エコ等勉強会や料理教室開催増。年代層を上げた介護関連実践、老化予防対応も支
                          持。より開かれた内容で継続集客図る。

    2013年市場動向             継続的に開催する販売方法も増。通常1~3か月でエリアを変えて行うが、時間をかけたほうが伸
                          びるとの判断のもとに展開。地域、販売内容により検討。

    2014年市場動向             料理教室、リサイクル、太陽光発電等環境教育などが行われてきた。現在関心度の高い、食品分
                          析、ライフスタイル改善に焦点を当てたテーマを取り入れ継続開催、継続提案。

    2015年市場動向             開放型講習会、セミナーが考案される。短期間で拠点を移動する例と、地域密着し様々なニーズ
                          を掘り起こしていく例が混在。健康機器も健康食品も実感できるものを採用。

    2016年市場動向             講習会、カルチャー教室、料理教室、介護関連勉強会などの、内容が重視される傾向。その場で
                          の販売を控える様子もみられる。新しい展開模索。
    2017年市場動向             拠点となっていた自然食品店での料理・環境・介護講習会は引き続き開催。参加者家庭とのつな
                          がり重視した食材提案増。移動開催型は減少。


    2018年市場動向             旧来からの現場での商品販売は減少。教室、講習の関連として位置付け。人間関係のつながり
                          による対面販売のひとつとなってきた。継続利用予定。

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生協/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ             セイキョウ

    ルート                   生協

    1998年市場動向             売上伸びず再構築模索。自然食品も含め安全性が第一義的に求められる。


    1999年市場動向             食品添加物、有機農産物、遺伝子組換食品など安全に関する情報集まる。採用提案にはそれぞ
                          れの採用基準情報取得。

    2000年市場動向             含有成分他製品に関する全ての情報提示。全国各生協採用姿勢に違い有。会員数、来店数減
                          少への対応迫られる。

    2001年市場動向             遺伝子組換え食品対応。自然食品の情報積極開示。日常食生活で利用頻度の多い調味料、炊
                          飯関連製品採用。

    2002年市場動向             消費の落ち込み影響大。「有機」「GMO」「BSE」「アレルギー」「原産地」など利用者の表示に関
                          する関心高い。
    2003年市場動向             安全性重視、生産から製造までの情報確認。青汁等食卓に近い製品採用始める。天然素材サプ
                          リメント働きかけ。

    2004年市場動向             雑穀類品揃え図る。安全性、健康情報出すも自然食品等スーパーとの差別化難しい。購入価格
                          帯低い。

    2005年市場動向             納入食品メーカー、青汁、黒酢等こだわりの製品提案。原産地から製造方法、製品までの情報公
                          開徹底。

    2006年市場動向             通販人気素材、トレーサビリティ担保して採用。自然食品、食材、加工食品、一定量手当て可能
                          な場合採用。調味素材周辺アイテム増。

    2007年市場動向             含有成分、原料由来等表示に関し一段と慎重に。青汁、黒酢、特産地素材製品として提案。


    2008年市場動向             青汁関連製品に理解。残留農薬も含め徹底した品質管理求められる。健康食生活情報発信の中
                          に不足素材を。

    2009年市場動向             あらためて安全、安心品質管理情報公開。利用者製品内容確認。青汁関連製品は定番化。関節
                          対応継続利用素材製品採用なるか。

    2010年市場動向             直販(配達)分野の伸びを確認し展開を図る。安全、安心の信用、信頼を第一としてきたこれまで
                          の姿勢確認。食品機能情報の裏付け必要。

    2011年市場動向             3包・1袋・100円の「青汁」製品登場。他素材でも一般食品としての可能性探る動き続くか。販促
                          の内容、方法と、ロット数の見極め課題。
    2012年市場動向             個人宅配と従来からの共同購入分野での展開可能性探る。継続利用への対応検討。店販ではコ
                          ストが課題。「青汁」定番に。

    2013年市場動向             青汁、黒ゴマきな粉、生姜、コラーゲン(粉末飲料、スキムミルク、チルド、ドリンク)に加えゴボウ
                          茶、ジャスミン茶へと広がり。安全・安心・情報開示が特徴。

    2014年市場動向             青汁関連、冷蔵品・粉末品が1食20~100円で品揃え。粉末嗜好飲料分野ではビタミンC、レモン
                          、ローズヒップ、カモミール、ジャスミン、カシス、ショウガ、コラーゲン、ゴボウ、ルイボス等定番。

    2015年市場動向             清涼飲料水コーナーに医薬部外品ドリンク並ぶ。ドラッグストア併設少ないが今後の動き注目。
                          全国の生協統合進む中での商品提案再検討。

    2016年市場動向             粉末タイプスムージー商品、青汁商品とともに定番棚どり。ルイボス、ゴボウ健康茶は茶コーナ
                          ー、生姜、ブルーベリー・カシス、ビタミンC粉末ドリンクは嗜好飲料コーナーに並ぶ。
    2017年市場動向             地域間での本部統合進む。それに伴い定番商品増の動きもみられる。特保飲料、エナジードリン
                          クはコーナーどり。機能性表示食品飲料は最初並ぶがまだ続かず。


    2018年市場動向             一般スーパーが競合となるため、会員価格や配達、産直品揃え、地域イベントまとめ買いなどきめ
                          細かな態勢整え対応。生姜、ルイボス、ゴボウ健康茶定番。

■『2018事業者一覧B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ




   【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/ Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2018年』
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,600収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
*収載『流通ルート1998-2018』流通ルート約50動向。
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【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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