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老人ホーム/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

量販店/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

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美容院/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

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老人ホーム/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             ロウジンホーム

    ルート                   老人ホーム

    1998年市場動向             栄養士への情報提供必要。家族などの年代層の考慮も必要。カルシウム、腸内環境改善製品流
                          通。炊飯等料理への栄養補給型製品採用。

    1999年市場動向             施設タイプ把握必要。腸内環境改善素材、骨粗鬆症対応素材提案。自然食品(特に菓子)にも支
                          持。

    2000年市場動向             シャンピニオン、オリゴ糖等腸内環境改善素材が大容量・特別価格で提案採用。間食菓子製品
                          に栄養機能付与。

    2001年市場動向             引き続き腸内環境改善素材が求められ流通。まだ一部しか普及されておらず開拓の可能性有。
                          改善実感への試供品展開を。

    2002年市場動向             高齢者対応素材、腸内環境改善素材が理解の得られやすい価格帯で提案。摂取しやすさも重要
                          。健康茶関連普及しやすい。
    2003年市場動向             施設給食民間委託の流れ把握。食事・間食シーンへの提案と、高齢者対応製品販売事業提案が
                          行われる。運営主体見極め必要。

    2004年市場動向             老化予防、筋肉・関節栄養素材提案。腸内環境対応素材、毎日利用できる価格帯で採用。


    2005年市場動向             高齢者対応素材、製品、摂取しやすいかたちで提案。腸内環境対応素材、ミネラル吸収促進素材
                          に理解。

    2006年市場動向             施設給食外部委託化進む。間食も含め入所者のために、免疫を高める素材選択に理解。便性改
                          善素材も。

    2007年市場動向             腸内環境改善素材先行採用。着実な浸透。少量摂取がポイント。喜ばれる素材として提案。モニ
                          ター提案。

    2008年市場動向             便性改善素材、臭対応素材が現場、家族の要望により普及。系列で本格採用検討も。試供品提
                          供し改善理解。

    2009年市場動向             お茶、料理などに入れる、無味無臭の嚥下対応素材製品普及広がる。施設として便性改善、臭
                          対応機能は関心度高い。利用者が積極試用する例増。

    2010年市場動向             高齢者対応素材(腸内環境改善、嚥下等)が日常的に利用されている実態を多く紹介する必要。
                          利用して喜ばれる素材として支持。社会的な意味、貢献度知る。

    2011年市場動向             嚥下対応分野は身近な情報。植物由来、動物由来等素材による選択有り。情報発信地として、
                          家庭での摂取方法の参考となるよう公開を。
    2012年市場動向             食事、間食、嚥下、排泄、睡眠、精神状況等は重要な要素。それぞれに関わる食品について、メ
                          ーカー、施設、利用者間の情報共有を。

    2013年市場動向             施設数、利用者数、待機者数は今後も増加していく。新たな用途開発のひとつとして、具体的な
                          食品製品、素材を絞り提案。まず試用、モニター利用から始める。

    2014年市場動向             保険利用可能な給食、栄養食品範囲確認。高齢者で支持されている間食、自然食、嗜好品の幅
                          を広げた選択提案を。楽しみもひとつの材料。少量摂取での機能発揮も選択肢。

    2015年市場動向             おいしく、摂取しやすく、便性改善など判りやすいシロップタイプのオリゴ糖が継続支持。同様のコ
                          ンセプト持つ機能素材探す。直接提供する施設サイドへの働きかけ。

    2016年市場動向             施設給食、嚥下関連食材・食品、関食品などでの採用。一定期間無料試供による提案が多い。そ
                          のためのメーカー間競争も激しい。低価格化、多種・多様化図られる。
    2017年市場動向             1施設100人年間1000食合計10万食規模に対する間食含む食材提案。トップダウンの熾烈な月
                          間試供提案競争続く。コスト意識高い。嚥下関連必須。


    2018年市場動向             引き続き大手メーカー同士の採用競争。病院含む医療施設も合わせると100万床以上の規模にな
                          るため、総合的に判断すると大手しか参入できていないのが現状。

■『2018事業者一覧B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ



   【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/ Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2018年』
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*収載『流通ルート1998-2018』流通ルート約50動向。
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【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
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量販店/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
 ルート・フリガナ             リョウハンテン

    ルート                   量販店

    1998年市場動向             サプリメントが菓子コーナー、レジ周りコーナーに並び始めた。PB化する動き。ダイエットシーズ
                          ンには健康茶などとイベントコーナーも。

    1999年市場動向             スペースあるが売れ筋商品選択難しい。一般食品と並べて納得のいく製品開発求められる。イ
                          ベント展開模索。

    2000年市場動向             健康食品は店内ドラッグコーナーでの採用増。健食コーナー設置課題。他の陳列品同様、量販
                          可能な製品をイベントで模索。

    2001年市場動向             自然食品は一般食品コーナーに。健康食品は店内ドラッグコーナーに。明らか食品機能成分、
                          食品生理機能PR検討必要。

    2002年市場動向             売れ筋品、徳用品飲料、茶等扱い。各種コーナーの商品と関係のある健食製品を、レジ周りに機
                          能目的別に置く提案を。
    2003年市場動向             機能性飲料大量陳列。シリアル、プロテイン、青汁、健康油、自然塩等毎日の食事関連製品採用
                          広がる。

    2004年市場動向             健康油、健康酢、糖類、塩等調味料分野定番化。チルド分野1兆5千億円中健康機能製品市場拡
                          大。

    2005年市場動向             「健康」関連コーナーに改善自覚可能な商品採用される。割安感価格に敏感。売場提案含め戦
                          略的にアプローチ必要。

    2006年市場動向             売れ筋売場提案必要。来店者層に対応した素材選択、売り場構成。「健康」関連コーナー以外へ
                          の提案模索。

    2007年市場動向             体感素材中心に、健康機器・器具コーナーで売場提案。サンプル、モニター提案で継続利用者開
                          拓。レジ周辺で採用図る動き。

    2008年市場動向             売れ筋、体感素材製品の健康コーナー提案を。医薬部外品も可能性探る。体感素材製品試供品
                          提供。マネキンでキャンペーン展開。

    2009年市場動向             眼、関節、滋養素材製品を、判りやすく、関連する製品の周辺に。健康機器コーナーだけでなく、
                          レジ周りでの展開も促す。

    2010年市場動向             健康関連機器、用品コーナーへの併設提案。ブーム素材製品は大量、島小間陳列。継続利用製
                          品のまとめ買いも。ドリンクコーナー拡大。ポイントカード普及へ。

    2011年市場動向             高齢者対応食品のコーナーづくり提案。継続利用も狙う。健康用品・機器とのコラボ実施。地域に
                          より、海外からの旅行客向け提案。
    2012年市場動向             ブーム時のコーナーづくり臨機応変。健康関連、介護・看護関連、老後関連、防災・安全関連等
                          様々な組み合わせ提案。

    2013年市場動向             体重、体脂肪計関連での食生活提案に年代層の広がり。食事メニュー、サプリメントに加えライフ
                          スタイル提案も。生活家電含む売り場構築。

    2014年市場動向             関連会社設立し店舗以外に会員化、通販分野開拓。ダイエット、メタボリック等判りやすいコンセ
                          プトで品揃え、PB。セール、キャンペーンなど店販並みの展開試す。

    2015年市場動向             会員組織化し直販分野広げる例増。店名ブランドの浸透、囲い込み図る活動のひとつとして、店
                          内にある様々な商品を順次紹介。健康食品は継続利用狙い。

    2016年市場動向             特定旅行者ニーズを受けたかたちでの商品品揃え。軒並み売り上げ増。売り場拡大、出店続く。
                          どこまで対応していくのか。見極めが今後の課題。
    2017年市場動向             「爆買い」内容の変化に対応。日本独自の素材、商品選択、価格帯など引き続き検討重ねられる
                          。医薬品・健康食品コーナー設置増。


    2018年市場動向             新しい低価格帯「爆買い」へ対応。東南アジアだけでなく全ての海外旅行客対象の態勢整えてい

                          く方向。まとめ買い、税金対応、運送対応も打ち出す。


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養蜂/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             ヨウホウルート

    ルート                   養蜂

    1998年市場動向             古くからの顧客名簿をもとに各種製品独自提案。自然食品としてのイメージ強い。


    1999年市場動向             長年の利用者に小分け販売。地方代理店を兼ねる業者有。


    2000年市場動向             ローヤルゼリー、プロポリスが主だが健食全般に興味度高い。小ロット取扱い。配置薬と同様の
                          業態が多い。

    2001年市場動向             昔からの利用者名簿をもとに展開。現代的な直販システム模索。全国各地に業者。


    2002年市場動向             全国に家族で行う小規模事業者有。中堅事業者は直販システム構築、蜂産品だけでなく幅広く
                          健食製品取扱い。大きな業績示す企業も。
    2003年市場動向             蜂産品各種取扱い。長年の利用者に他の健食製品紹介する業者も。通販・フリーダイヤル設定
                          で業態変更・規模拡大図る動き有。

    2004年市場動向             蜂蜜専門ショップ人気をどのように取り込むか。落ち着きをみせるローヤルゼリー、プロポリスに
                          再期待。

    2005年市場動向             古くからの愛用者に向けた提案。プロポリス生理機能あらためて情報提供。各種原料提案で採
                          用検討。

    2006年市場動向             はちみつブーム追風なるか。原産地表示適切に。各種健康食品の代理店となる業者も。


    2007年市場動向             あらためて、「蜂の子」に動き。改善自覚体感素材。仕入製品品揃え。受け継ぐ得意先さらに開拓
                          。会員化図る動きも。

    2008年市場動向             耳鳴り対応機能「蜂の子」継続。把握利用者への体感素材製品試供品提案。天然の滋養機能で
                          改善自覚。

    2009年市場動向             滋養機能持つ素材をあらためて試してもらう努力を。日常食生活に取り入れることで体感、改善
                          自覚、体力に結びつく提案。

    2010年市場動向             利用世帯、世代つなぐことができるか課題。品質の確かさ、信頼による。新・継続利用素材製品
                          提案。家族での利用も促す内容を。

    2011年市場動向             引き続き原産地情報に敏感。素材内容等適切な情報提供必要。ウイルス対応機能素材としてプ
                          ロポリスが注目。その味等から判り易さ支持。
    2012年市場動向             歴史ある滋養、美容健康食品としての蜂産品が再評価。体感型素材として支持。天然品原料に
                          限りがあるため、製品設計、利用方法に工夫。

    2013年市場動向             自家消費、固定客消費に対応した規模のため、大きな展開は見込めない。基本的な健康自然食
                          品情報に敏感。日常摂取。新たに養蜂家養成の動きも。

    2014年市場動向             従来からの個人経営での規模は約1,000万円。これまでの愛用者に支えられて提供維持。インタ
                          ーネットを使って通販取り入れるが、急伸はみられていない。さらに工夫必要。

    2015年市場動向             蜂蜜、ローヤルゼリー、プロポリス、花粉、蜂の子など蜂産品とされる素材、製品の生産、製造、
                          提供サイドから利用者へアドバイス。味、機能体感による支持。

    2016年市場動向             国内養蜂家による生産品、海外原料採用商品の紹介などは既存の継続利用者対象。販売拠点
                          としての土産物店、専門店、デパートでも継続利用者多い。新規利用者開拓課題。
    2017年市場動向             個人事業規模は1000万円以下と小さい。長年の固定利用客を対象にきめ細かい販売展開。イン
                          ターネット利用し全国への情報発信も。商品選択見直し。


    2018年市場動向             法人事業化し地域、全国展開している企業は少なく中心は個人事業者。旧来からの利用者名簿を
                          もとに手渡しで販売。国内養蜂は拠点移動の過酷な状況の中で行われる。


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  ルート・フリガナ             ヤッキョク・ヤクテン

    ルート                   薬局・薬店

    1998年市場動向             薬系ルート再編、チェーン店化などで再構築中。売上横ばい。


    1999年市場動向             売上直接伸びないものの、説得商品販売には有効なルート。中高年対象、漢方薬利用者対象、
                          慢性状況対象の製品を着実に説明。

    2000年市場動向             製品を推奨する会員店の組織化図るメーカーの動き活発。適正価格・適正啓蒙での製品定着目
                          的。免疫製剤等使用者に情報提供。

    2001年市場動向             推売品になるまでには様々な提案必要。医薬品製剤との比較も。副作用が解消される製品に関
                          心。

    2002年市場動向             慢性状況改善素材、副作用代替素材に関心。会員化図るメーカーの動き次々と。新しい直接卸
                          のシステム各社模索。
    2003年市場動向             肝臓対応素材情報収集の窓口となる可能性。データ提供し理解図る必要。系列専売品を推売す
                          る傾向有。

    2004年市場動向             専門性活かした利用者への情報提供模索(副作用のない疾病対応健康食品など)。疾病積極予
                          防素材提案。

    2005年市場動向             医薬品利用者に適切な情報提供。小セミナー等も開催。店主に臨床データ研修提案必要。


    2006年市場動向             店主つうじ利用者参加セミナー開催。副作用対応素材紹介。日常食生活で利用できるアレルギ
                          ー対応素材情報提供を。

    2007年市場動向             美容・美肌製品棚どり続く。体感素材製品モニター提案する例も。ネットワーク系素材製品、低価
                          格帯で売れ筋。副作用代替素材に理解。

    2008年市場動向             部外品の通販展開に連動。自からエリア内継続利用者開拓する店も。健康食品売れ筋製品さら
                          に絞りこみ。

    2009年市場動向             エリア内、医薬品、医薬部外品、健康食品の利用者を開拓、アフターケア。雑貨等日常生活必需
                          品割安情報と組合せ。

    2010年市場動向             副作用の無い健食素材データを引き続き提供。長く支持されている、滋養関連、便関連、美容関
                          連の試用再提案。摂りやすさでエキスタイプ製品に理解。

    2011年市場動向             漢方系、ハーブ系サプリメント内容(医薬品併用等)確認。健康食品研修会、講習会参加者増。高
                          齢者対応製品のコーナーづくり検討。
    2012年市場動向             地元地域エリア内の利用者会員化図る動き活発。各店で、医薬品との併用利用、摂取方法の小
                          規模な講習会要望に対応。体感型素材モニターに理解。

    2013年市場動向             昨年副作用のない血栓溶解機能・EPA製剤300億円市場に、ジェネリック品100億円上乗せ。今
                          年さらに増え合計500億円規模に拡大する見込みも。健食分野期待。

    2014年市場動向             otc医薬品市場、メーカー約200社・約10,000アイテム・約6,000億円。全国薬系店舗6~7万店・1
                          店舗平均医薬品1,000万円程度(売上のバラつき、差はチェーン店、個人店で大きい)。

    2015年市場動向             otc医薬品市場、メーカー約200社10,000アイテム約6,000億円。1社50アイテム約30億円。薬系
                          ルート専売品(経口補水液等)開発提案。便対応健康食品支持。

    2016年市場動向             抜歯や手術前の服用停止医薬品、妊産婦や子供などの制限等重要情報説明の役割。全体として
                          進めるジェネリック医薬品普及による医療費削減にも役割。
    2017年市場動向             「爆買い」対応は落ち着き。継続した需要に対する準備課題。従来はチラシ等での情報発信だっ
                          たがインターネットへと移り内容検討具体的。


    2018年市場動向             全国約5万8000店7兆9000億円といわれる調剤薬局市場。グループ、チェーン店化で系列化進む
                          。店舗で健康食品取り扱いあるが推売には至らず。



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■『ヘルスフードレポート/ Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2018年』
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材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
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薬剤師/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

   ルート・フリガナ             ヤクザイシ

    ルート                   薬剤師

    1998年市場動向             所属団体イベント、会報誌協賛。的確な情報整備・提供必要。


    1999年市場動向             一連の規制緩和(ビタミン、ハーブ、今春のミネラルなど)情報提供。副作用の寄せられる情報確
                          認。代替療法啓蒙。

    2000年市場動向             補完する代替療法素材周辺の情報提供必要。入手する医薬品副作用情報周辺の補完素材も。


    2001年市場動向             医薬品副作用情報収集。前立腺肥大、貧血他副作用のある疾病医薬品への改善素材提案。情
                          報提供を基本に紹介。

    2002年市場動向             医薬品と同様の情報、アレルギーも含め適切な医薬品の無い疾病への情報、副作用のある医薬
                          品にかわる情報に関心。適切な情報提供必要。
    2003年市場動向             ビタミン、ミネラル日常摂取の重要性あらためて評価。肝炎ウィルス対応素材臨床データ提供を。


    2004年市場動向             海外ハーブ生理機能情報提供始まる。指名購入狙い講習会開催するメーカーも。引き続き肝炎
                          ウィルス保有者対応窓口。

    2005年市場動向             サプリメント摂取方法講習会参加者増。ビタミン、ミネラルは定番品。慢性疾患対応素材情報整理
                          し提供を。

    2006年市場動向             ビタミン、ミネラルに加えハーブの講習会始まる。既存の医薬品に対応する、副作用のない素材
                          情報提供。

    2007年市場動向             医薬品摂取組合せ検討。講習会等で情報収集。利用者にどのように健康食品の機能内容説明
                          するか課題。

    2008年市場動向             総会、イベント、会報誌で情報提供。生理機能バックデータ必要。医薬品副作用情報整理し、副
                          作用の無い健康食品提案。

    2009年市場動向             医薬品副作用情報、健康食品機能情報取得。免疫製剤利用者と、幅広い医薬品使用方法と有
                          効率、健康食品の位置付けの情報交換。

    2010年市場動向             食生活でのサプリメントの位置づけ確認した上で紹介。継続摂取方法についてさらに情報提供必
                          要。医薬品との併用可能情報確認。

    2011年市場動向             疾病ごとの医薬品併用確認、健康食品との関係確認必要。利用者本人も含め関係者の意識向
                          上を。副作用医薬品と比較しての健康食品情報提供も。
    2012年市場動向             食品として認められる例が増えている旧医薬品成分を整理し情報提供。欧米、アジアでの医薬品
                          成分の日本での食品普及状況把握も必要に。問い合わせ対応。

    2013年市場動向             漢方、ハーブへの理解、美容情報など最近の動きのある分野への関心度高い。利用者への積極
                          提案検討される。コンビニとの差別化図る。

    2014年市場動向             ホームページでの薬検索内容を利用者に伝える方法様々に検討。選択していく時代状況受け、
                          副作用含め病気、病態の日常生活での影響内容も確認。利用価格も選択。

    2015年市場動向             警戒情報としての医薬品併用情報取得。医薬品(医療用/ジェネリック/otc/漢方等)機能と同様
                          機能健康食品判断。利用者への適切な情報提供。

    2016年市場動向             コンビニでの販売あるいは併設薬局の広がり、インターネット販売自由化など、利用者との接点
                          が増えるとともに役割増す。医薬品の副作用、食品禁食情報など責任も増。
    2017年市場動向             薬剤師会ホームページでの医薬品、健康食品機能含む総合情報取得可能。インターネット販売
                          自由化、コンビニ取扱いなど活動の場広がり責任増。


    2018年市場動向             新薬・ジェネリック医薬品・医薬品併用情報、特保・機能性表示食品・健康食品内容情報取得。一
                          般の人でも閲覧可能な薬剤師会ホームページ内容参考。



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大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
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材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
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   ルート・フリガナ             ミチノエキ

    ルート                   道の駅

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向


    2002年市場動向

    2003年市場動向


    2004年市場動向


    2005年市場動向


    2006年市場動向


    2007年市場動向


    2008年市場動向


    2009年市場動向


    2010年市場動向


    2011年市場動向

    2012年市場動向


    2013年市場動向


    2014年市場動向             1店年間約1億円売上(10億円規模も有)、約1000ヵ所。民間合わせると2000ヵ所以上に。地域発
                          素材関連、自然食品、土産多い。青汁、ハーブ、果実(果樹園)、野菜・野草関連。

    2015年市場動向             地元産の自然食品コーナーは定番。健康面を打ち出し展開する例も。青汁、健康茶、蜂産品など
                          も売れ筋として試飲、試食販売する。一定売上を設定した営業姿勢。

    2016年市場動向             地方発果物、野菜の届出機能性表示食品が話題。特産自然食品も含むギフト関連分野に浸透す
                          るか。生姜など、加工食品・飲料の機能成分としての採用の広がりにも関心。
    2017年市場動向             地域産直品の販売拠点として、旅行者、周辺居住者の支持定着。年間1~10億円規模の店舗が
                          全国で1000箇所以上にある。機能性表示食品の産直品注目。


    2018年市場動向             地域にあるのはわかるが年間1~10億円規模の店舗が全国で1000箇所以上あることはよあまり
                          知られていない。健康茶や青汁など有機農産物使用品採用。




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    ルート・フリガナ             ホームセンター

    ルート                   ホームセンター

    1998年市場動向             チラシイベント展開。スペース有り。棚・ワゴン納入。


    1999年市場動向             大量陳列、棚、坪スペース利用。チラシ協力等本部、店との連携を。


    2000年市場動向             売上中健康食品・平均5%以下。得手不得手があり適切な情報提供・教育必要。スペースあるた
                          め、売場、イベント提案。

    2001年市場動向             棚割提案。新出店計画情報入手がポイント。チラシ協賛セール等行いイベント販売必要。ライフス
                          タイルも含めた提案を。

    2002年市場動向             健食上位製品が割安価格で並ぶ。ライフスタイル提案を製品と結びつけて行う企画を。健食売上
                          5%以下。ペット関連製品採用期待。
    2003年市場動向             大容量製品、プロテイン等大量摂取製品、ペット対応製品などが棚取り。チラシ協賛セール品働き
                          かけ。

    2004年市場動向             100円ショップコーナーにサプリメント登場。ブームあるいは認知度の高い素材製品を低価格販売。


    2005年市場動向             健食上位素材製品低価格で棚どり。利用者向けPOP必要。ブーム製品大量品揃え。出店計画情
                          報入手。

    2006年市場動向             ドラッグストア併設系列店採用。スペースはあるがセール、チラシ協賛など積極販促無しでは動
                          かず。海外情報提供。

    2007年市場動向             「美容」「ダイエット」「滋養」コーナー提案。食品分野品揃えに飲料、調味料等製品増。


    2008年市場動向             大量陳列に関節関連製品登場。あらためて体感素材製品を絞りこみ棚提案。自然食コーナーも
                          。ドラッグストア併設検討。

    2009年市場動向             スーパー、ドラッグストアと再編。化粧品、美容コラーゲン等女性対応製品を大きく小間取りする
                          企画も。関節対応、TVCMのコンセプトで提案。

    2010年市場動向             人気継続利用素材製品のキャンペーン販売。棚割で日常食生活への提案。従来からの定番品
                          の試用、まとめ買い提案。系列PB製品展開。

    2011年市場動向             支持根強い日常利用滋養ドリンク一括購入。高齢者対応介護関連製品に健康食品の採用図ら
                          れる。ダイエット関連は話題づくり。
    2012年市場動向             長く支持、利用されている滋養、美容素材製品が低価格、大容量で品揃えされる。継続利用につ
                          いて、割引価格、宅配など新しい提案を模索する動きも。

    2013年市場動向             大容量、低価格品の品揃え。青汁、プロテイン等日常摂取品に理解。強壮等滋養対応素材製品(
                          ドリンク)も採用。美容、ダイエット対応素材にも関心。

    2014年市場動向             全国1,000店舗程あり、ドラッグストア併設の店舗で数%程度の売上となっている。棚、スペース
                          があるため大容量、定番品、ドリンク等飲料まとめ売り、また、プロテイン等スポーツ関連製品な

    2015年市場動向             ドラッグストア併設、あるいは独自ドラッグ部門事業化など総合化進む。地域密着の態勢強化。地
                          域高齢化対応の品揃え、注文、配達等サービス充実化。

    2016年市場動向             家・家具・doityourselfだけでなく、ライフスタイル全般を提案する。食品・医薬品分野も、価格だけ
                          でなく届出機能性表示食品など話題のコーナーづくりを進める。
    2017年市場動向             地域の日用品の総合販売センターとして、スーパー、ドラッグストアと共同で構成する例も。健康
                          食品は定期購入など人気素材製品のまとめ買い対応。


    2018年市場動向             健康食品は売れ筋、ダイエット、季節対応のセールコーナーづくり。そのため対象の素材製品は限
                          られている。まとめ買い割安感持てるものを選択。



■『2018事業者一覧B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ




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■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
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訪問販売/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

   ルート・フリガナ             ホウモンハンバイ

    ルート                   訪問販売

    1998年市場動向             訪問販売法改正により準備書類増える。消費者対応窓口設置必要。行政主催講習会参加。


    1999年市場動向             海外も含め新規参入メーカー急増。既存のメーカーでは売上、会員数とも伸び悩む。訪問販売法
                          知識求められる。

    2000年市場動向             日本的、旧来型、訪問販売員による利用者への製品利用提案を見直す動き。急伸はできないが
                          定着化目的。訪問販売法前提。

    2001年市場動向             消費者契約法の施行、訪問販売法の改正への対応急がれる。日本的販売方法(利用者が周囲
                          に案内)を活かし丁寧で継続的な展開。

    2002年市場動向             訪販大手売上減のパイを埋める新興の動き活発。既存企業は新ブランド採用、代替食・ダイエット
                          食提案にで売上確保図る。特定商取引法(旧・訪問販売法)適用。
    2003年市場動向             新興乱立おさまる。化粧品大手「PS」など健食製品採用続く。プロテイン他チルド粉末タイプ製品
                          に関心。マルチタイプサプリメント各社主力製品に。

    2004年市場動向             新ネットワーク販売で1年間に約40万人動いたため、既存防衛にまわる。化粧品メーカー、健食
                          採用進む。健康食生活提案製品増。

    2005年市場動向             主要約100社で健食約4,600億円規模。特定商取引法(旧・訪問販売法)、消費者契約法対象。


    2006年市場動向             公益法人に自主基準、倫理綱領、訪問販売員登録制度等有。対面販売の独自性活かした素材
                          選択される。マルチタイプ製品に伸び。

    2007年市場動向             関連全体500万世帯以上想定。日常食生活で利用できる製品開発検討。独自の改善自覚体感素
                          材採用。業界「自主基準」徹底図る。

    2008年市場動向             既存の日本型訪問販売で体感素材製品の試供品提供広がる。改善自覚後継続利用。対面販売
                          追い風。適切な販売に努力。

    2009年市場動向             内容量、価格等利用者サイドに立った製品設計。利用者の求めに対応した営業。あくまでも健康
                          食品として、食生活の中で食品機能を発揮する製品として認識し展開。

    2010年市場動向             各種法律の運用(適用)進められる。旧来からの自家利用、継続利用への働きかけ重要。あらた
                          めて体感素材製品品揃え図る。利用者からの申し込みに対応。

    2011年市場動向             対面販売の特徴を活かした展開を再検討。利用者が受けているサービス把握し、継続的に働き
                          かけ内容模索(担当者あるいはメーカーとして)。
    2012年市場動向             消費者に近い位置、方法で販売する特徴を踏まえての展開。守られている消費者の権利を確認
                          。適正な提案、取引継続で伸びを図る。

    2013年市場動向             最終的には個人対個人の対面販売。信頼性が継続のポイント。「日本的」販売方法での代がわり
                          、次世代引き継ぎの状況拡大。利用者の理解が必要。

    2014年市場動向             主要会社約100社で約4,000億円規模(推定)。他ルートにはない素材製品を投入し支持継続図
                          る。引き続き、会員の世代交代が課題。新世代が引き継ぐ魅力見いだせるか。

    2015年市場動向             あらためて対面販売の特徴活かした試供品による体験、体感販売で支持増。720ml瓶ではなく、1
                          00ml小容量缶飲料、コンクドリンクにより高齢者継続利用。

    2016年市場動向             広い意味で、減少する国内需要を対象としており、競争、提携、再編、地域性などで錯綜した状
                          況。企業間での利用者の「取り合い」「囲い込み」が進められている。
    2017年市場動向             利用者との対面販売の特徴を活かした展開。消費者保護の様々な対応策が整えられる状況を受
                          け、あらためて商品選択や販売方法・システム構築。可能性探る。


    2018年市場動向             消費者保護の観点からの行政関与。対面販売特徴を活かした普及、支持拡大を図る業界。インタ
                          ーネットを介したシステム構築を経て新しい市場を模索している。



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病院売店/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ             ビョウインバイテン

    ルート                   病院売店

    1998年市場動向             副食採用品並ぶ。医薬品枠変更拡大によるニーズ、需要増える方向。アレルギーに関連して体
                          にやさしい製品、定番化の方向。

    1999年市場動向             スペース狭いため採用には施設、医師助言必要。病院得意分野の疾患調査。


    2000年市場動向             専門医療分野の情報には関心。患者サイドからの要望が採用ポイント。臨床例など確実なデータ
                          が望まれている。

    2001年市場動向             特定製品指名購入希望から引き合い。アレルギー対応等自然食品(菓子他)の小ロット品揃え図
                          るところも。

    2002年市場動向             慢性状況対応製品直接仕入。入院患者要望に対応。四月からのアレルギー原材料表示関心高
                          い。自然食代替製品引き合い。
    2003年市場動向             専門病院売店で対象疾病改善素材製品指名購入継続。利用者の要望による品揃え。科学的根
                          拠保有製品に理解。摂取方法に敏感。

    2004年市場動向             入院、通院患者の要望受け、取り寄せ定番化。クリニック等では代替療法素材製品直販も。


    2005年市場動向             患者要望により定番化。カタログ揃える例も。アレルギー対応自然食品評価。適切な表示で安心
                          継続。

    2006年市場動向             免疫関連素材製品、医師、病院側の理解を受け、患者要望により取り揃える店も。間食製品に自
                          然食品品揃え。

    2007年市場動向             指名購入に対応(健康食品)。摂取しやすいエキス製品多い。製品内容の判る自然食品・菓子、
                          根強い支持。

    2008年市場動向             アレルギー対応自然食品、間食として定番化進む。医師、病院の理解のもと健康食品採用。利用
                          者からの引き合い受け取り寄せ。

    2009年市場動向             病院、医師、利用者の理解を得て採用。利用者からの引き合いに取り寄せで対応。製品情報収
                          集、副作用情報収集。

    2010年市場動向             病院側の理解を得た上で、利用者からの注文に対応。アレルギー対応等自然食系菓子等明らか
                          食品は、丁寧な配荷、製品管理必要。医薬品併用情報提供準備。

    2011年市場動向             病院で利用、使用した食品の品揃え希望受ける。おやつ、間食製品、嚥下対応素材製品、除去
                          食・調整食製品など情報整理。個別注文可能。
    2012年市場動向             限られたスペースの中で、要望の多い素材製品を品揃え。入院、通院患者それぞれに対応。カタ
                          ログ等準備。病院経営サイドの理解必要。

    2013年市場動向             嚥下素材製品、アレルギー対応自然食品菓子、塩分調整品、カロリー調整品など独自に品揃え
                          。注文、要望品多い。通院患者の希望にも対応している。

    2014年市場動向             コンビニ化が進められている。従来の納品メーカーは、継続的に利用者に届けるための通販対応
                          も検討。カロリー、アレルギーなど制限される成分製品、自然食品の品揃え課題。

    2015年市場動向             医薬品併用が個別に認められている健康食品を取り寄せ利用。コンビニ化の流れの中、店販品
                          揃えや利用者直販サービスを事業化する動きも。

    2016年市場動向             特定成分を含有しないアレルギー対応他疾病対応の加工食品品揃え。手作りに近い明らか食品
                          、菓子なども並ぶ。特定健康食品の取り寄せなどにも対応。
    2017年市場動向             嚥下対応素材製品、顆粒レシチンなど高齢者層対象製品、アレルギー除去食品など乳幼児対象
                          製品、高価格帯茸抽出物製品など注文対応製品並ぶ。


    2018年市場動向             入院患者、療養者のニーズに対応した注文品取扱い。品揃えまではいかない。アレルギー除去
                          食品など通院関係者向けの商品は希望により取り寄せている例有。



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