ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

2018年12月

栄養士/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

ルート・フリガナ             エイヨウシ

    ルート                   栄養士

    1998年市場動向             所属団体イベント、会報誌協賛。含有成分情報及び具体的にメニューへの入れ方の情報提供を
                          。病態別食事提案開発に協力。

    1999年市場動向             一連の規制緩和(今春のミネラルなど)及び栄養表示改正情報をもとに提案。勤務先、所属団体
                          に協力。

    2000年市場動向             実際の日常食生活でのビタミン、ミネラル等栄養素不足量確認が第一歩。サプリメントも必要との
                          認識普及を。様々な職場の栄養士に情報提供。

    2001年市場動向             規制緩和ミネラル他新栄養表示成分関連製品提案。献立に採用できる素材製品に理解。大会等
                          イベント協賛働きかけ。

    2002年市場動向             微量ミネラルへの理解進められる。今後さらに微量機能成分(ステロール等脂溶性成分など)へ
                          の関心高まる可能性。代替食・ダイエット食等設計も。
    2003年市場動向             施設給食向け情報窓口としてあらためて重視。食品添加物、機能性油含め調味素材の見直し提
                          案。「低インシュリン」食事に関心。

    2004年市場動向             管理栄養士、栄養士への情報提供。栄養所要量不足素材提案。献立、間食に利用できる素材を
                          具体的に示す。

    2005年市場動向             改訂栄養成分情報提供。関連素材取組み進められる。定期大会、会報誌協賛。業務用製品開発
                          提案。

    2006年市場動向             調味料分野情報提供。業務用市場形成へ。施設給食外部委託化進む。講習会、イベント等協賛
                          。食生活提案。

    2007年市場動向             コストが追求されており、機能発揮量示し提案。施設給食で具体的に採用できる素材選択。栄養
                          士本人へも機能素材情報提供。

    2008年市場動向             不足栄養素材に加え、機能性調味素材に関心。間食小袋製品多種採用。イベント、会報協賛で
                          認知度高める努力。情報定期配信も。

    2009年市場動向             産業給食、施設給食等へコストも示し提案。メニューに「健康」表示増。メタボ対応取組み求めら
                          れている。採用可能素材各種紹介。

    2010年市場動向             会員誌、イベント等に情報提供。健康機能素材採用の現状を認識してもらう方法検討。実態把握
                          、利用者の声の把握を全国的に実施すべき。

    2011年市場動向             料理に利用できる健康食品素材情報を提供。腸内環境改善、高齢者嚥下対応分野は利用者が
                          体感できるものとして支持。コストも示す必要。
    2012年市場動向             施設給食で調味料、間食などから採用提案。コスト追求課題。具体的なメニュー提案・開発必要。
                          社員食堂健康メニュー支持。外食展開も。

    2013年市場動向             引き続き「社員食堂」メニュー提案への関心高い。基礎的な栄養成分の他に食事の中で摂れる
                          生理機能成分を積極評価し、組み込む提案。表示することで推進検討。

    2014年市場動向             病院、高齢者施設利用が増えている経口栄養食の情報取得。製品メーカーの採用提案も多く、
                          最初の無料、試供期間で利用者の反応確認検討。同じ製品の一般スーパーでの品揃えも。

    2015年市場動向             高齢者の日常食生活での栄養不足が指摘されている。食事量、絶対量の不足の他、肉・魚食の
                          必要性情報提供。摂取しやすい嚥下対応食情報も。

    2016年市場動向             施設給食(学校、病院等)から、スポーツ(ジム、市民ランナー等)、高齢者栄養管理・メニュー提
                          案、加工食品開発まで活動に広がり。
    2017年市場動向             栄養、機能、保健、用途、アレルギー他様々な食品表示を理解する専門職として、取り扱う食品
                          を選択。利用者に適切な情報提供。


    2018年市場動向             栄養の偏りが褥瘡の悪化につながることもあり病院、老人ホームなどでは健康状態も把握しメニ
                          ュー作成。栄養管理の中に加工食品も入れて検討。


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■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
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 ルート・フリガナ             インターネット

    ルート                   インターネット

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向             各社システム構築中。ホームページでの情報発信中心。原料素材の小口提供も。


    2002年市場動向             すでに多くの企業がホームページ作成。情報発信から商品受注、利用者管理へと段階進む。生
                          理機能周辺の情報内容チェックの動き。
    2003年市場動向             製品販売ページ薬事法抵触警告・摘発継続。素材・研究情報等公開。幅広くユーザー開拓目的
                          に提携企業とのリンク増。

    2004年市場動向             国内、海外素材生理機能情報を利用者が取得。製品購入情報取得も今後主流となる可能性。シ
                          ステム構築急がれる。

    2005年市場動向             直販業者急増。利用者も素材生理機能情報、機能発揮量摂取方法、製品内容情報等検索、購入
                          増。会社業態情報も取得。

    2006年市場動向             機能、素材、研究、製品等の情報取得。行政も利用増。通販主要な媒体に。利用者に対して適切
                          な情報提供必要。

    2007年市場動向             主要な媒体になったために、情報発信選択への関心高まる。ホームページ内容、構成適切に作
                          成必要。行政も利用。

    2008年市場動向             製品を含まない素材機能データ情報を検索。継続摂取方法を丁寧に説明。体感体験情報を発信
                          。新利用者開拓図る。

    2009年市場動向             「見る」だけから「試す」ことを目的にした、改善自覚体感キャンペーン増。製造特許、用途特許、
                          生理機能特許情報として素材紹介する例も。

    2010年市場動向             適切な情報を判断する力が必要。その内容について、評価は慎重に。関連業者数は減少、絞り
                          込みが進む。価格検索、選択から品質確認まで情報収集。

    2011年市場動向             鮮度の新しい情報が選択されるため、特典、試用キャンペーン、モニター募集等随時更新する必
                          要。海外、当面アジアに向けての情報発信が課題。
    2012年市場動向             数多くあるインターネット上のサービスの中で、何を選択していくのか。反応の速さなどから構築。
                          素材、製品特徴の情報発信内容が基本。「検索」対応。

    2013年市場動向             利用者開拓、情報交換の場として、国内だけでなく海外とのつながり広げる方向。製品開発の場
                          としても、原料・加工メーカーと販売メーカーが関係構築。

    2014年市場動向             otc医薬品通販自由化受け、医療用医薬品、ジェネリック医薬品、特定保健用食品、栄養機能食
                          品、健康食品、自然食品…など健康に関する製品選択の方法、内容模索。

    2015年市場動向             情報提供、購入申込方法として主要な位置づけ。どのように活用していくか、各企業の力量が試
                          される。医薬品から食品まで、生理機能も検索して選択。

    2016年市場動向             利用案内、購入の主要な手段として定着、さらに発展段階。先行メーカー参考に整備。自由化さ
                          れたOTC医薬品との比較。生理機能だけではない利用者関心内容。
    2017年市場動向             医療用医薬品、ジェネリック医薬品、OTC医薬品、特保・機能性表示食品含む健康食品の情報取
                          得の主要な手段としての位置づけ。


    2018年市場動向             全てのルートに関係する主要な販売方法であることから、態勢を整えて対応。情報発信について
                          、自社でできることだけでなく可能性を検討しながら全体を見渡す必要。


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医療用具・雑貨/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ             イリョウヨウグ・ザッカ

    ルート                   医療用具・雑貨

    1998年市場動向             健食店販ルートにも(棚面積5%程度)。カタログなどでの情報提供多い。手軽な商品には各ル
                          ートから引き合い。

    1999年市場動向             中高年に多くみられる症状(膝痛、肩痛等)対応製品(グルコサミン、ビタミンB2・B6・B12製剤な
                          ど)に関心高い。

    2000年市場動向             介護保険実施により関心高い。介護ショップ全国に急増500以上。中高年対応素材の丁寧な啓
                          蒙を。改善自覚実現後継続利用。

    2001年市場動向             マッサージ周辺の健康改善素材提案。独自製品開発も。体感素材(高麗人参等ホットハーブ、コ
                          ラーゲン等)も多い。

    2002年市場動向             肩こり、腰痛など痛み改善素材提案。改善自覚分サンプル提供も。宣伝講習販売等での講習内
                          容も含めメーカーへの働きかけ。
    2003年市場動向             展開企業に食品機能理解を働きかけ。同様の改善機能、補助機能を持つ素材提案、PB化。大
                          型製品になる可能性も。

    2004年市場動向             肩こり、腰痛対応素材を丁寧に提案。改善自覚モニター展開可能性探る。量販店等新たなルート
                          開拓も。

    2005年市場動向             健康機器・器具が目指す、改善機能を補助する素材提案。改善自覚可能な期間のサンプル提供
                          も。

    2006年市場動向             改善自覚素材モニター提案。説明会開催。中高年対応機能判りやすく。OEM提案。代理店とし
                          ての役割も。

    2007年市場動向             肩こり、腰、膝関節等対応素材を食品として提案。基本はモニター提案。継続摂取方法示し会員
                          化。老化予防機能素材であれば理解。

    2008年市場動向             改善自覚素材を必要量提案。カルシウム、コラーゲン等年代ごとの栄養摂取不足に対する認知
                          必要。不足状態改善体験増やす方向で。

    2009年市場動向             リハビリ関連情報の中に、食生活での機能性提案。体感できるだけの期間の試用サンプル提供
                          を。自覚できれば積極的な取組み。

    2010年市場動向             量販店等での体感ニーズ及び通販人気定番ニーズ。試用、買得キャンペーンの中味さらに工夫
                          。食品との組み合わせ提案も探る。

    2011年市場動向             一般に利用されている筋肉対応痛み改善製品のコーナーに、血流改善機能素材健康食品が並
                          べられる。試用キャンペーンで利用者開拓。
    2012年市場動向             デパート、量販店等のコーナーに併設するかたちで健康食品品揃え。通販専門メーカーでも、機
                          能改善目的明確にして紹介。そのメカニズム説明判りやすく。

    2013年市場動向             インターネット等通販でも紹介され支持されている。商品情報が確実に伝わることが重要。試用
                          の機会を店販売場で設ける。クーリングオフも徹底。

    2014年市場動向             具体的な使用方法を説明することのできる通販での紹介多い。関連する健康食品を提案する例
                          も有。量販店での採用図りコーナー設計も。体感による利用広める。

    2015年市場動向             体感による継続利用が基本。そのための様々な機会を設ける営業展開。量販店健康機器コーナ
                          ー、薬系マネキン提案、イベントコーナー参加等全国で開催。

    2016年市場動向             改善体感型商品。栄養分野、食品との関連づけ図る動きも。モニター参加による利用動機づけ。
                          継続摂取による維持、改善への理解必要。
    2017年市場動向             認められている機能内容情報の提供方法に様々な工夫。健康食品情報を提供する例も。ライフス
                          タイル、食生活含め幅広い年齢層を想定。


    2018年市場動向             肌に触れ身近なものとして利用している痛み改善目的製品などと、同時に摂取することを提案。
                          血流改善素材が多い。体感後継続利用。


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    ルート                   医療用医薬品

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向


    2002年市場動向

    2003年市場動向


    2004年市場動向


    2005年市場動向


    2006年市場動向


    2007年市場動向


    2008年市場動向


    2009年市場動向


    2010年市場動向


    2011年市場動向

    2012年市場動向


    2013年市場動向


    2014年市場動向             長い開発期間、10億円、100億円を超える新薬の提案、支持拡大、使用維持、そして特許期間終
                          了時を見込んだジェネリック医薬品対応など、販売計画・予定の厳しい市場。

    2015年市場動向             新薬開発に関する情報も含め、治療に関し医師とともに選択していくための情報が提供される時
                          代に。選択の方法の学習必要。医薬品由来原料に関心。

    2016年市場動向             医療用医薬品約100社・10兆円とされる市場で、ジェネリック医薬品が3割以上(米国約5割)に増
                          えつつあるという。新薬開発計画、後発追風利用参入などの情報錯綜。
    2017年市場動向             ジェネリック医薬品普及(目標5~8割)への動きを踏まえた、目標到達後も見据えた、関係企業の
                          計画的な対応が検討されている。


    2018年市場動向             薬価の高い新薬開発続く。病院では同様の効能効果では薬価の高いものが選択されるという。新
                          薬メーカー子会社のジェネリック医薬品参入への関心高い。


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医療食/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

ルート・フリガナ             イリョウショク

    ルート                   医療食


    1998年市場動向             栄養士への情報提供必要。コスト的に、製品として主食関連は厳しい。副食は可能性有。


    1999年市場動向             栄養成分量、カロリー等明示した副食、間食提案。炊飯関連、調味料など添加素材も可能性。

    2000年市場動向             塩分、脂肪など特定の成分、カロリー減少。除去製品普及。味、利用しやすさ、楽しさ等追求し提
                          案を。

    2001年市場動向             栄養成分表示したウエハース、煎餅、ゼリーなど間食品に多く採用される。炊飯関連、調味料等
                          も給食で採用。

    2002年市場動向             民間委託進む。カロリー、塩分等病状と関係のある素材情報必要。欧米での採用情報提供を。腸
                          内環境改善素材(新甘味料等)理解先行。

    2003年市場動向             限られた食事、間食予算の中での提案。素材機能とコストとの関係を見極める必要。調味素材先
                          行して採用。

    2004年市場動向             介護、流動食関連に腸内環境改善素材選択され採用。最新栄養所要量成分関連素材再提案。


    2005年市場動向             病院、高齢者対象施設で採用されている食品素材、製品及び健康機能食品素材、製品調査。腸
                          内環境改善素材増。
    2006年市場動向             外部委託化進む。疾病に対応した素材情報提供。消化に関する食品素材研究行われる。間食製
                          品採用。

    2007年市場動向             様々な疾病状態に対応可能な素材提案。機能成分内容明示する必要。栄養成分関連素材、調
                          味素材には理解。

    2008年市場動向             自然食等調味素材に工夫提案。産地、製造方法情報に利用者興味有り。メニュー開発する管理
                          栄養士、医療施設への提案。

    2009年市場動向             医薬品機能に影響なく、体調改善自覚できる素材の情報提供。食事、間食からの摂取を想定し
                          提案必要。食品の安全品質見直し。

    2010年市場動向             腸内環境改善素材の普及。求められ大きな広がりとなるか。嚥下(飲み込み)分野でもプラス栄養
                          面で一般食に近い内容採用の動き(経口流動食考え方の広がり)。

    2011年市場動向             各種栄養成分の量を調製した食品が、病態に応じて提供される。高齢者向けの嚥下対応製品も
                          進化してきている。ある程度料理可能なタイプも登場。

    2012年市場動向             外部委託進む。各業者が独自得意分野伸ばし利用者の便宜図る。カロリー、塩分に加え各種栄
                          養成分情報開示、提供。健康機能素材の添加もコスト考慮し検討。

    2013年市場動向             外部委託関連公益社団法人会員数は203社、全国約1万1千600施設・111万1000床を受託(約6
                          %増)。今後も増える見込み。食品生理機能、栄養情報提供。
    2014年市場動向             全国1万施設・100万床の外部民間受託が年間5~10%増で推移。2015年には1万5千施設・150
                          万床になる見込み。食事の内容には、経口摂取のデザート等加工食品も含む。

    2015年市場動向             大手乳業メーカーが経口栄養食、ヨーグルト等デザートでトップダウンの営業展開。病院、老人ホ
                          ームの施設給食分野でのシェア争いの様相。

    2016年市場動向             1年365日3回食・100万床・内100円分=1000億円を想定したマーケティング活動。1回食単価は
                          低いが、参入により継続利用見込む。

    2017年市場動向             継続してニーズ、予算が増える分野として関心度高い。先行する大手食品メーカー同士の競争
                          が激しい。利用者の立場からの提案必要。

    2018年市場動向             牛乳、ヨーグルト、茶葉等嗜好飲料、嚥下用増粘剤など料理以外の食品関連製品は、大手メーカ
                          ーが順番に納入されるよう。試供品も多い。

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ローヤルゼリー/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ ローヤルゼリー 2018収載 2019収載
素材 ローヤルゼリー
1997市場規模 500
1997市場動向 主婦層を中心として根強い女性利用者がおり、一定価格の愛用ブランド品と低価格・徳用タイプのふたつに分かれる傾向。流れは品質重視の方向。
1998市場規模 450
1998市場動向 高品質品を適正量摂取する流れ。製造方法や販売方法も含めた丁寧な啓蒙により、利用経験者が自覚、理解。
1999市場規模 400
1999市場動向 女性ホルモン的機能により更年期等自覚型素材のひとつ。TV通販等により業績拡大した企業も。価格帯からも通販に適した素材。
2000市場規模 400
2000市場動向 固定利用者に加え、通販等で新規利用が徐々に増加。健食主要購買層の中高年女性が自覚。若い層へのアピールも。
2001市場規模 420
2001市場動向 体感自覚できる高単位品が定着。無店舗ルートであらためて動き。プロポリス以外の機能素材との組合せ模索。
2002市場規模 450
2002市場動向 訪販ルートで再積極提案が行われており、これを契機としての動きが各所でみられる。体感自覚機能の高さが特徴。
2003市場規模 430
2003市場動向 体感自覚継続利用者、個人代理店化図る動き。中高年体質改善、美容機能で口コミ普及。通販等での低価格品影響も。
2004市場規模 430
2004市場動向 優れたアミノ酸機能注目。更年期の様々な状態の体感自覚で支持される。利用者が輪を広げる。蜂蜜ショップ人気が新規利用を促すか。
2005市場規模 400
2005市場動向 高単位品継続摂取で体感自覚。低価格品の影響直接はないが、機能内容について丁寧な説明必要。
2006市場規模 380
2006市場動向 摂取体感素材として、美容・老化対応素材として再びモニター展開の動き。生活習慣等様々な健康に対する臨床研究進められる。
2007市場規模 350
2007市場動向 高含有量摂取で体感自覚促進。継続利用者増やす提案。継続摂取方法示し判断の材料に。原産地表示。
2008市場規模 350
2008市場動向 滋養強壮機能を食品として発揮できるよう設計。更年期対応機能は比較的短期間で体感。継続利用に結びつく例多い。「医薬部外品」との差別化必
要。
2009市場規模 330
2009市場動向 体感素材として信頼。試用展開により継続利用者増。製品の品質、内容等を判りやすく示し、どのように役立てていけばよいか利用者が判断。
2010市場規模 300
2010市場動向 訪問販売分野がどこまで踏みとどまるか。体感できる一定期間継続摂取利用者をどこまで増やせるか。高価格帯製品の品質内容厳選。
2011市場規模 270
2011市場動向 優れた生理機能、体感自覚機能をより多くの人に提案する。店販系での製品供給不安あるも、補う方法、状況提案される方向。特に高齢者向けの試
用展開により支持増。
2012市場規模 250
2012市場動向 中高年女性層に根強い継続摂取利用。体感自覚による支持。原料内容、品質保持を確保した上での市場形成可能性探る。新たに男性層利用開拓も
進めていく。
2013市場規模 200
2013市場動向 若さ維持前面に打ち出していく方向。体感できる機能成分量設計し支持増やしていく。試用機会も増やす。対応年齢層幅広く想定。
2014市場規模 180
2014市場動向 会員、訪問販売分野高価格帯定番商品。世代交代、家族間引継ぎ、会員数減少など課題増。通販では利用後体感自覚がポイント。利用、試用による
広がりが基本。

ローズヒップ/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ ローズヒップ 2018収載 2019収載
素材 ローズヒップ
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模
1998市場動向
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模
2000市場動向
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模 20
2004市場動向 一昨年ブームの残りとみられる動き。美容、ダイエット製品で原料採用する需要増。原料内容チェック必要。
2005市場規模 20
2005市場動向 ハーブティー定番。ダイエット素材として引き続き採用。品質規格等示された使いやすい原料求められる。
2006市場規模 10
2006市場動向 コラーゲン等美容素材との組合せで動き。美容・ダイエットハーブとして定着するか見守る。参入再び増。
2007市場規模 10
2007市場動向 美容素材のひとつとして位置付けられる。様々な美容素材と組合せ製品化。機能品質情報積極提供必要。
2008市場規模 10
2008市場動向 独自の色を活かした製品開発。コラーゲン等と配合した粉末飲料流通。美容素材として認知度有。生理機能メカニズム示す必要。
2009市場規模
2009市場動向
2010市場規模
2010市場動向
2011市場規模
2011市場動向
2012市場規模
2012市場動向
2013市場規模
2013市場動向
2014市場規模
2014市場動向
2015市場規模:
2015市場動向:
2016市場規模:
2016市場動向:
2017市場規模:
2017市場動向:
2018市場規模:

2018市場動向:


レスベラトロール/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ レスベラトロール20110717 2018収載 2019収載
素材 レスベラトロール
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模
1998市場動向
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模
2000市場動向
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模
2004市場動向
2005市場規模
2005市場動向
2006市場規模
2006市場動向
2007市場規模
2007市場動向
2008市場規模
2008市場動向
2009市場規模
2009市場動向
2010市場規模
2010市場動向
2011市場規模
2011市場動向
2012市場規模 30
2012市場動向 昨夏長寿遺伝子関連成分として取り上げられる。一時原料供給不足気味となる。ブドウ、赤ワイン、ベリー、ピーナッツ種皮、インドキノキ等由来ポリ
フェノール。動き注目。
2013市場規模 40
2013市場動向 即効性、体感性が緩やかな特徴を受けた製品提案。支持も、機能を丁寧に説明するなど少しずつ広がる。長寿遺伝子情報提供。美容、老化対応素材
として組み合わせ検討。
2014市場規模 30
2014市場動向 若さ、美容対応素材として認知少しずつ広がる。美容ドリンク、飲料へも提案。各種由来原料などの情報提供発信必要。体感性のある素材との組み
合わせ模索。
2015市場規模: 30
2015市場動向: TV紹介される話題のエイジング対応素材としての認知さらにすすめる。老化、美容の「力」としてエナジードリンクでも採用。由来原料も含めた情報提
供必要。
2016市場規模: 20
2016市場動向: 話題とされることが多いが利用者の充分な理解までには至らず。若さ維持の実感がどのように得られるのか。具体的な点示す必要。美容等別の機能
分野探すことも課題。
2017市場規模: 20
2017市場動向: 老化予防、若さ維持の機能実感しにくいためか、認知、採用製品の動き鈍い。継続利用での体調維持など健康管理面を植物油機能成分とともに情報

レシチン/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ レシチン 2018収載 2019収載
素材 レシチン
1997市場規模 80
1997市場動向 高齢化社会対応素材として、同様の機能を持つ素材との複合、相乗機能を図る方向。原料自体への関心も高まる。
1998市場規模 80
1998市場動向 レシチン、サポニン、イソフラボンなど高齢化社会対応機能を含有する各素材(大豆、卵等)に注目集まる。
1999市場規模 60
1999市場動向 原料素材が判る製品の継続利用多い。中高年対応機能の具体例欲しい。これまでの研究報告を整理し情報提供を。
2000市場規模 60
2000市場動向 大豆、卵黄等安心素材面打出す。認知対応、脳内栄養データ啓蒙さらに必要。カプセルに加え、明らか食品に近い形状品支持継続。
2001市場規模 60
2001市場動向 高齢化社会対応素材としての認知広めるためにも、機能研究データ積極公開を。原料(大豆、卵黄等)による違いも。
2002市場規模 60
2002市場動向 脳内栄養について、他の脳内機能素材とも比較してより判りやすい説明必要。食事摂取との比較も必要。
2003市場規模 70
2003市場動向 大豆、卵黄、卵油由来それぞれの生理機能比較必要。PS等構成成分との違いも判りやすく。ヨーグルトとの組合せ支持継続。
2004市場規模 70
2004市場動向 先行認知の頭脳栄養以外の生理機能示す必要。中高年層だけでなく女性層へのアプローチを。
2005市場規模 70
2005市場動向 高齢化社会対応、積極予防機能の内容を判りやすく示すとともに、美容機能の認知も広めたい。
2006市場規模 60
2006市場動向 市場での美容素材の動きをとらえ日常摂取、美容機能提案積極的に。引き続き脳内栄養機能情報提供を。
2007市場規模 50
2007市場動向 脳内栄養機能、「眼」対応機能素材との組合せで提案。体感自覚で継続利用。美容機能も売れ筋素材と組合わせ模索。
2008市場規模 40
2008市場動向 高齢化社会対応素材として、喜ばれて継続利用。まだ認知していない対象者があり、情報提供の方法検討を。
2009市場規模 40
2009市場動向 粉末顆粒製品を食事の中で利用。酸化を抑えたカプセルタイプ有。継続摂取により年齢体調維持図る。
2010市場規模 40
2010市場動向 高齢者対応素材として根強い。粉末、顆粒、細粒にしてヨーグルト、飲料、料理に混ぜて摂る習慣も。大容量で息の長い製品有り。
2011市場規模 40
2011市場動向 食生活に利用できる形態のものが支持。特に高齢者分野では、シンプルな製品を、料理・デザートに取り入れている(豆腐、ヨーグルトなど)。一定量
継続摂取がポイント。
2012市場規模 50
2012市場動向 料理やデザートにふりかける粉砕、顆粒タイプで、従来から食生活に取り入れている製品は継続支持。定番品普及広がる。高齢者まで幅広い利用者
の体感度調査を。
2013市場規模 40
2013市場動向 高齢者対応機能素材として、30年以上継続して市場で支持。毎日の食生活の中での利用が定着。利用者の年齢層情報提供を。具体的な改善自覚例
示し説明。
2014市場規模 30
2014市場動向 顆粒タイプをデザート、飲料、スープ、主菜にかけて摂取する従来からの利用方法を実践する人継続。中高年者だけでなく女性にも広がり。食生活ラ
イフスタイル提案。
2015市場規模: 20
2015市場動向: 従来、ヨーグルトなどデザートや飲料、食品などにふりかけて利用されてきたが、普及し始めたスムージーでも利用。幅広い年代層での日常食生活の
中に位置づけ提案。
2016市場規模: 10
2016市場動向: 中高年栄養補助食品として50年以上前に紹介された大豆粉砕物が、味や形状を整えながら継続支持。最近のスムージー、グラノーラなどにも採用。
利用年代層幅広がる。
2017市場規模: 10
2017市場動向: 高齢層対応脳内栄養再注目され動きが出始めている。古くからの栄養学製品が現代風にどうリニュアルされていくか。病院売店等でも安心して並べら
れる。
2018市場規模: 10
2018市場動向: 粉末、顆粒タイプ製品への支持は30年以上も。ヨーグルトなどのデザートや野菜ジュース、サラダなどにかけ食生活で利用。高齢者中心。脳内栄養な
ど機能示される。

■『2018事業者一覧B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

霊芝/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ レイシ(チャ) 2018収載 2019収載
素材 霊芝
1997市場規模 80
1997市場動向 新たに茸関連素材の免疫機能に注目が集まっており、機能成分の内容等差別化することでの啓蒙が必要。
1998市場規模 100
1998市場動向 免疫機能発揮量(摂取量)が多いため、高濃度品に動き。高分子多糖体の機能研究が客観的に実施されるべき。
1999市場規模 100
1999市場動向 より機能を発揮されるよう高濃度品開発進む。それぞれの茸類と差別化するため、含有機能成分の内容及び研究をあらためて紹介すべき。
2000市場規模 90
2000市場動向 欧米のデータも含め、免疫に関し積み重ねられてきた研究内容再確認を。他の免疫賦活素材との組合せ模索。
2001市場規模 90
2001市場動向 高濃度品に期待。機能成分品質の確保をした上で免疫学的摂取方法情報提供を(リンパ球数等指標数値提示)。
2002市場規模 90
2002市場動向 ネットワーク販売で茸類素材のひとつとして採用増。機能成分・生理機能発揮量情報整理必要。
2003市場規模 90
2003市場動向 免疫賦活機能について有用量、摂取期間情報提供必要。高濃度品利用者増。肝臓対応機能期待。
2004市場規模 90
2004市場動向 新参入通販採用で動き。追随採用するメーカー増える見込。免疫賦活機能臨床データとられる。
2005市場規模 100
2005市場動向 原料種類増。それぞれ科学的に生理機能内容説明必要。海外からの製品引き合い増。インターネット対応整備進められる。
2006市場規模 110
2006市場動向 通販で引き続き伸び。宣伝講習販売での堅い動き。原料製造方法等選択される。情報公開求められる。
2007市場規模 100
2007市場動向 支持根強い。海外へ製品輸出も。専門メーカー日常提案活動で地道な努力。種類による機能情報提供を。
2008市場規模 90
2008市場動向 宣伝講習販売で体感素材として支持。品質に最大関心。利用者、より高い品質へと向かう方向。
2009市場規模 90
2009市場動向 滋養素材が探されている中、従来からの一定品質品支持。過去利用者再び戻る傾向。製品内容について、丁寧に説明を。
2010市場規模 90
2010市場動向 一定品質価格で、信頼できる素材が国内だけでなく海外でも引き合い。継続利用にもつながる。ドリンクに加えエキス加工品(粉末、顆粒、タブレット等
)でも味を検討。
2011市場規模 90
2011市場動向 様々な機能の中で支持される免疫対応機能。継続摂取でコンク品の需要増えている。店販ルートでの一部商品提供不安から、利用者自ら探す努力
みられる。
2012市場規模 80
2012市場動向 古くからの免疫対応素材として経験的信頼性高い。継続摂取しやすさ、高濃度品、原料品質など目的にかなう製品開発。医療現場でも臨床例積み重
ねられる。
2013市場規模 80
2013市場動向 世界各地域で評価されてきた漢方素材として認知度高い。摂取方法について、臨床データが積み重ねられる。継続摂取がポイント。その内容情報提
供必要。
2014市場規模 80
2014市場動向

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