大塚製薬「ネイチャーメイド」認知機能分野機能性表示食品「イチョウ葉」新発売2015/11/16
 大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:樋口達夫)は12月3日、機能性表示食品の認知機能分野で初めての製品、「ネイチャーメイド イチョウ葉」( 60 粒・30 日分目安。1,780 円)を機能性表示食品として新発売。
 同製品はイチョウ葉フラボノイド配糖体とイチョウ葉テルペンラクトンに関する研究報告のシステマティックレビューにより「認知機能の一部である記憶(知覚・認識した物事の想起)の精度を高める」旨の製品表示で機能性表示食品として受理されたもの。
 ネイチャーメイド「スーパー フィッシュオイル」( 90 粒・90 日分目安。1,457 円)は、“血中中性脂肪の上昇を抑える”旨の表示で11月4日リニューアル発売。これによりネイチャーメイドブランド 計5 アイテムが機能性表示食品としてラインアップ。
*大塚製薬の機能性表示食品に対する考え方(同社広報資料より。抜粋)「当社は生命関連企業として日々の健康維持増進に貢献するため、医薬品事業で培われたノウハウを活かし、科学的根拠に基づいた製品を開発しています。このたびの「機能性表示食品」制度のスタートにあたり、これまで以上にわかりやすい表示でお客様の安全や正しい製品選択の機会の確保に寄与できるものと考えております。「健康寿命の延伸」はもとより、年齢や性別を問わずすべての方が健やかに過ごせることを願って、当社はこれからも科学的根拠をもとに、より良い製品をお客様に提供してまいります……。」*http://www.otsuka.co.jp/
*2015/8/27既報分
大塚製薬「ネイチャーメイド」
3 アイテムを機能性表示食品としてリニューアル発売 2015/8/27
大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:樋口達夫)は、「ネイチャーメイド」の「ルテイン」「アスタキサンチン」「フィッシュオイルパール」を、“目”と“血中中性脂肪”にそれぞれ対応する機能性表示食品としてリニューアル新発売した。
同製品は 9 月 1 日に店頭および大塚製薬の通信販売「オオツカ・プラスワン」で発売される。
* 科学的根拠等に関する基本情報/消費者庁のホームページ。
ネイチャーメイド ルテイン  http://www.caa.go.jp/foods/pdf/A55-ippan.pdf
ネイチャーメイド アスタキサンチン  http://www.caa.go.jp/foods/pdf/A56-ippan.pdf
ネイチャーメイド フィッシュオイルパール  http://www.caa.go.jp/foods/pdf/A57-ippan.pdf
*大塚製薬の機能性表示食品に対する考え方(同社広報資料より抜粋)「
…このたびの「機能性表示食品」制度のスタートにあたり、これまで以上にわかりやすい表示でお客様の安全や正しい製品選択の機会の確保に寄与できるものと考えております。…」
*ネイチャーメイドは 1993 年より日本で販売を開始し、20 年以上にわたり展開。
広報部 03-6361-7379  http://www.otsuka.co.jp/